人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のせいじゃない

ubeon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 24日

第62回宇部市花火大会

7月23日(土)

ときわミュージアムのイベントを終えて、自宅に帰ってうだうだ
汗をかいたのでシャツを替えるか思案したあげく、制汗スプレーでごまかした
地元の花火を現場で見るのは中学生のとき以来

江戸川花火で規模の大きさを思い知って、川の花火は風向きでとんでもないことも学習した
河川敷に何十万人集まることに恐怖を覚えて、東京側の私たちにラッキーな風が吹いて
千葉側の観衆に火花や煙が、、、

宇部の花火の場合は漁港の護岸が解放されていて
大きく分けて三箇所のポイントがあったようです

今回は久しぶりすぎて観覧ポイントが分からず、一番東側の港町の護岸にいたようです
打ち上げポイントはもう少し西側の宇部港側であったようですが、充分見えました

第62回宇部市花火大会_d0317903_1584084.jpg
7:40分頃港町東側

第62回宇部市花火大会_d0317903_20231.jpg
港町西側、こっちの方から打ち上げられる旨を隣に陣取っていた若い奥様にインタビューちた


第62回宇部市花火大会_d0317903_23191.jpg
始まった
動画もいっぱい撮ったけど、youtubeに投稿するクオリティがなかった

第62回宇部市花火大会_d0317903_25511.jpg
うまく撮れていないけど、迫力は伝わるはずだ、伝わったよね

第62回宇部市花火大会_d0317903_274019.jpg
第62回宇部市花火大会_d0317903_282438.jpg
第62回宇部市花火大会_d0317903_291349.jpg
第62回宇部市花火大会_d0317903_293983.jpg
怒濤のクライマックスでお腹が痛く(言い過ぎか、軽いボディブローもらいすぎに)なってきた


ここだけの話だけど、隣に陣取っていた若奥様の娘っこが背後の防潮堤に登って観覧していたのですが、
花火終了後、おりる算段になって、お母さんが受け止めようとしているのですが、どう思っても無理な感じがして、お母さんの背後に回って支えるべきか考えて、いや、このままでは危ないと考えた私は
「はい、おいちゃんが受け止めて上げる、おいで」
お母さんの手に身を委ねるのに躊躇していたお嬢ちゃんは、割合安心して私に身を委ねたのですが、
いっぱいいっぱいでした、外見普通におりてきたように見えたかもしれませんが、
危なかったです
ちょくちょく気晴らしに訪れる姪っ子の赤ん坊をだっこする感覚だったと冷や汗ものです
お母さんからはお礼を言われましたが、そそくさとその場を後にしました


第62回宇部市花火大会_d0317903_2281662.jpg
近くの商店街(新天町)に戻ると賑やかでした
市内でこの賑わいは珍しい
色んな香具師みたいな店が立っていましたが、いわゆるテキ屋ではなく、商店街に割り当てがあって、商店主が行っているようです
この「サッカーゲーム」はボールを蹴り込んだゴールの上に置いてある景品がもらえるみたいです
高額景品のゴールの前には障害物が多いみたい

第62回宇部市花火大会_d0317903_2343148.jpg
こんなに賑わうこの通りを見るのも何十年ぶりだろう


この後、私は一人で居酒屋に立ち寄って、マグロのお造りと鶏串をつまみに生中とレモンサワーを飲んで帰ったとさ



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

by ubeon | 2016-07-24 02:42 | 宇部


<< 宇部興産炭鉱設備見学会      熱帯植物観察会&熱帯果物抽選会 >>