人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のせいじゃない

ubeon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 02日

宇部まつり

ひさびさに宇部まつりを見た
市役所の駐車場に仮設ステージを設けてイベント会場や飲食店の出店で巨大なフードコートになっていたり、
国道190号線を歩行者天国にしてパレードや各種展示ブースに解放していて
二時間ほど見学したのですが、疲れました
平行して存在するアーケードの商店街も賑わっておりました
宇部まつり_d0317903_22405535.jpg
市役所の駐車場の出店

宇部まつり_d0317903_22430328.jpg
仮設ステージでは、プリキュアショーが、、、


宇部まつり_d0317903_22463142.jpg
宇部の街に久々に大勢の人を見た


宇部まつり_d0317903_22474798.jpg
国道沿いの歩道の露店
子供の頃はこんなものじゃなかった まともに歩けなかった
人口はそれほど減っていないけど、若者が劇的に減ったせいか


宇部まつり_d0317903_22511981.jpg
子供の頃、子供の頃ってくどいけど、当時はパレードが人垣で見えなかった


宇部まつり_d0317903_22543031.jpg
「スーパープレミアム金魚すくい」らしいが、以前の香具師(やし、テキ屋)のにおいのしないサッパリした佇まい


宇部まつり_d0317903_22573426.jpg
宇部まつり_d0317903_22582562.jpg
オレンジ色のぺろぺろスカートの女の子は「山口活性学園アイドル部」の二人です
ステージの前か後かはわかりませんが、新種の鯛焼きを買いに来たみたい

山口活性学園とは、地方活性を目的としたアイドルグループなのですが、昨年メジャーデビューしました
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/zQE3P-3ASvM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
トークとビジュアルは地元として、控えめになってしまいますが、元気なので、よかったら気に掛けてください


宇部まつり_d0317903_23075502.jpg
フラダンスには寒かった 健康的にぷにゅぷにゅのお腹が気持ちよさそう


宇部まつり_d0317903_23102912.jpg
平和通りの方に歩いていくと、山陽オートのブースがあった
オートレースの説明をすると、競馬、競輪、競艇と同じくギャンブルレース
小さく見えるけど、ガソリンタンクが小さいだけで600ccのレース用マシン
宇部まつり_d0317903_23160965.jpg
いろいろ説明してくれた春本選手(31期)
今、川口オートで日本一決定戦の日本選手権オートが開催されているのだが、
「なんでここにいるんだ」
「行けませんでした」
「ガンバッテね」
まだ25歳の若手で、将来性はぬきにして応援することにした


宇部まつり_d0317903_23230563.jpg
自衛隊のブースもあった
宇部まつり_d0317903_23244881.jpg
宇部まつり_d0317903_23252415.jpg
ここではいいにくいけど、「戦争法案」って決めつける人って、、、
宇部まつり_d0317903_23265294.jpg
海上自衛隊もちびっこにユニフォームを貸し出して記念撮影
売店もあったので、自衛艦の旭日旗のストラップを買いました 私は右翼ではありません


宇部まつり_d0317903_23315089.jpg
野外彫刻展の作品で「アルウィン・ニコライの陽-<眩驚>1987年」なのですが、露店が立ち並ぶと邪魔者扱い


宇部まつり_d0317903_23395707.jpg
宇部まつり_d0317903_23404434.jpg
宇部まつり_d0317903_23413562.jpg
宇部まつり_d0317903_23424242.jpg
市役所の駐車場に戻って、トルコの食べ物のブースで
濃厚なトルコアイスで子供を翻弄しているところ
ここで、「カバブサンド」を買って家路につきました
天皇賞の出走時刻が気になりましたので、、、大丈夫です、ハズしました

少し寒かったのですが、歩き回ったので平気でした
国道と平行してアーケードの商店街があるのですが、こちらも盛況でした
高校生の時に訪れて以来の懐かしい楽器店に入って、エレキギターの弦を買いました
久々に練習してみようと思います



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/








by ubeon | 2015-11-02 00:03 | 宇部


<< UBEビエンナーレガイド当番やら      UBEビエンナーレガイド当番やら >>