人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のせいじゃない

ubeon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 04日

27th UBEビエンナーレ 現地制作その他

8月2日

9月30日に最終審査、10月1日から始まる、27th UBEビエンナーレの準備が進んでいます
27th UBEビエンナーレ 現地制作その他_d0317903_23451354.jpg
真ん中のおじさんは、作家さんで、ドイツからUBEビエンナーレへ2度目の参戦です
3回のワークショップで子供達に作品のペイントをお願いして、色塗りは終了しました

27th UBEビエンナーレ 現地制作その他_d0317903_23505664.jpg
テントの下で、クソ暑い中、子供達がそれぞれ真剣に作業するのを見て、私が子供の頃、できただろうかと思う

27th UBEビエンナーレ 現地制作その他_d0317903_23575539.jpg
ポップなペイントで、軽い素材に見えるけど、分厚い鉄板です
子供達が色塗りしている8つの鉄板を組み立てると、こんな感じに仕上がるみたいです
27th UBEビエンナーレ 現地制作その他_d0317903_00034438.jpg
審査用の1/10スケール模型
「construction kit animal」Hans SCHOHL(ハンス ショール)
実物サイズ:H390xW220xD110㎝ 実物重量:900㎏ 実物材料:スチール

組立作業は、明日8月4日とのことですが、体調がよければ見に行こうと思っています

子供達とドイツの作家との共同作業はいかに
※子供の色塗りタッチで大人にはできない効果を期待されているみたいです


27th UBEビエンナーレ 現地制作その他_d0317903_00222980.jpg
既に設置された作品がありました
「北極星との交信Ⅴ」藤島明範(ふじしまあきのり)
実物サイズ:H300xW70xD200㎝ 実物重量:9765㎏ 実物材質:石(黒御影石、インド産)

ふるコンメンバーが作家さんにインタビュー

27th UBEビエンナーレ 現地制作その他_d0317903_00293576.jpg
27th UBEビエンナーレ 現地制作その他_d0317903_00303939.jpg
こののぞき穴から空を見ると、北極星が見えるらしいです
緯度によって北極星を見上げる仰角が違うらしいです
宇部は33度56分
業者の職人さんにレベルを出してもらって、あとは横角度の微調整
のぞき穴から北極星が外れないように、徹夜で微調整されたと聞きました

27th UBEビエンナーレ 現地制作その他_d0317903_00401232.jpg
ぴかぴかに研磨された黒御影石は、後方の木々を映し出して、見えづらいですが、その方角に見える星図が彫りこまれています

27th UBEビエンナーレ 現地制作その他_d0317903_00432776.jpg
ノミ、大工さんの平べったいものではなくて、尖ったものです
一等星用の鈍角なもの、二等星ようのやや鋭角になったもの、、、ぴかぴかの黒御影石の表面に、失敗の許されない作業が行われたようです

27th UBEビエンナーレ 現地制作その他_d0317903_00492591.jpg





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/









by ubeon | 2017-08-04 00:52 | UBEビエンナーレ


<< 第27回全国小・中学生箏曲コン...      花火大会 >>