人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のせいじゃない

ubeon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 07日

天気がよかったもので

7月6日

宇部市東岐波の海を見に行った

天気がよかったもので_d0317903_23581834.jpg
きわ・ラ・ビーチ
向こうの方は若宮海水浴場です

天気がよかったもので_d0317903_00005697.jpg
引き潮で、波打ち際までは相当歩かないとたどり着けない


天気がよかったもので_d0317903_00030621.jpg
砂浜から山側には遺跡があります

天気がよかったもので_d0317903_00042394.jpg
この階段を登ると

天気がよかったもので_d0317903_00054547.jpg
天気がよかったもので_d0317903_00063027.jpg
よくわかんない
ので
一応、説明すると
若宮古墳群のあらまし
「若宮古墳群は古墳時代後期に造られた東西に並ぶ5基の古墳群で、東から順に1号墳~5号墳と呼んでいます。
 古くから墳丘や天井石など石室の一部がなくなっていましたが古墳の形は円墳と思われます。
内部の石室は玄室と羨道(せんどう)からなる横穴式石室で、2・3・4号墳は玄室と羨道の間に前室を設けた複室構造をしています。
 勾玉(まがたま)・管玉(くだだま)・耳環(じかん)などの装身具や鉄製品、須恵器などが副葬されていましたが、人骨は発見されませんでした。
 現在、石室保護のため3基を埋め戻しています。なお、盛り土は古墳築造当時に比べてかなり小さくしています」
らしいです


もう少し西側に移動して、「独立行政法人国立病院機構山口宇部医療センター」(以前は山陽荘という通称で親しまれた)の庭から
天気がよかったもので_d0317903_00242900.jpg
きわ・ラ・ビーチはこの対岸で
うしろの山が「日の山」で、通称「像山」
像がうつぶせになってるように見えると思われますが、子供の頃から「像山」が通っていました

天気がよかったもので_d0317903_00303097.jpg
天気がよかったもので_d0317903_00311132.jpg




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/







by ubeon | 2016-07-07 00:33 | 生欠伸


<< 赤間硯と琴の郷を訪ねて      宇部志立市民大学文化学部 >>