人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のせいじゃない

ubeon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 11日

一人てくてくまち歩き-東見初あたり

ホームセンターに用事があったので、ついでに半約束した東見初てくてく
買い物が終わって車に戻ったら雨
このチャンスを逃したら面倒臭いので、日照り用のキャップを雨除けにかぶって
痛風の発作が出て本当に迷ったけど強行です

一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_2247070.jpg
①地元の人はおなじみのフジグランです
ここが東見初炭鉱の抗口だったのです

現在の地図ではこんな感じ
一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_22492244.jpg
この写真は①番なのでここから撮影しましたよってことです

閉山前後の当時の地図(興産の配電図の下書き)を参照してください
一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_22534967.jpg
ちょっと東西ずれてますけど、フジグランのところに抗口があります
周りの社宅の配置は完全にやり直しで、フジグランは「大手町」「新生町」の一部に割り込んでいます
ホームセンターのダイキは、社宅「布町」「日ノ出町」の一部からなっています

撮影地点の現セブンイレブンには「プール」があったようです
現「大戸屋」の奥にホルモン「吉村」がありますが、昔からこの位置だったのでしょうか、、、閉山後も親父に連れられて「吉村」には行ったのですが、
誰もいなくなった東見初の風景は「谷内六郎」のさみしい絵のようでした


一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_2381019.jpg
②懐かしい様な気がしたけど、多分通ってない


一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23101573.jpg
③西覚寺、記憶にありません、某ユニクロのYさんが2億5千万円寄付したのがよくわかる立派なお寺です
一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23131317.jpg



一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23143715.jpg
④左角の鮮魚店はばあちゃんと来た覚えがある(今は営業されていないと聞きました)
一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23173878.jpg
炭鉱があった頃はにぎやかだった岬通り


一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23195620.jpg
⑤幼少の頃この辺に暮らしていましたが、道の先が行き止まりになっている
この先にも炭鉱の社宅が少しあって、グランドにたどり着いてたんだけど、、、

一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23231391.jpg
⑥反対側を見ると、あの細い道の手前に「来来軒」というラーメン屋があった記憶がある
左の更地には小料理屋があって、そこの娘(私からするとおねいさん)に遊んでもらっていた記憶もある


一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23264515.jpg
⑦岬通りに一旦出て、宝くじの元締めの前の果物屋だった所から、東見初病院があったと思われる方面を望む

一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23293655.jpg
⑧ノーコメント
一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23303620.jpg
⑨コメントができない

一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23315315.jpg
⑩う~ん 炭鉱の風呂場があった辺りでしょうか
一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23332569.jpg
⑪わかりませんが、西松屋が准看養成所の跡、ヤマダ電機が宇部鉱業所事務所の跡と踏んだ
間に神社があったはず
当然この道の幅員は倍以上に拡幅されています


一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23374395.jpg
⑫河村事務所の前の広場が昔のグランドみたいな顔をしているが、私はだまされない

一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_2340337.jpg
⑬河村事務所と西覚寺が背中合わせだったことに気づく

一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23411612.jpg
地図上に番号振っていなかった
フットサル場があるのか、スイミングクラブの跡地? その他、しまむら、ブックオフがあるのは知らなかった
こんな田舎に進出するとブランドが腐るど
フットサル場は子ども達が元気に練習していました、日本代表は関係ないです


一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23461531.jpg
⑭しまむらの脇からパークレーンにアプローチ出来るのは素敵な気がします

一人てくてくまち歩き-東見初あたり_d0317903_23473127.jpg
⑮戻ってきました、雨が降り出して20分強のてくてくでした
今回はざっくりでしたが、社宅関係等、、、あまり需要がないと思われますが、、、秋頃とか
吉村ホルモンの位置も気になるし、いろいろ   つづく



--------------------------------------------------------------------------------

by ubeon | 2015-07-11 23:55 | 宇部


<< 天気がいいといろいろ考える      信号待ち 交差点の風景 >>