人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のせいじゃない

ubeon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 22日

一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返

前回、恩田まちづくりサークル関係で常盤用水路を歩きましたが、それは本土手~則貞~恩田、草江方面でした
今回は常盤湖のもう一つの取水口、切貫(常盤神社が見えるぼたん園あたり)から所々暗渠になりながら大学院幼稚園、大学院(卍)それから、うねうねゆっくり流れて
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_22521818.jpg
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_22525177.jpg
ここは
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_2253415.jpg
場所の説明が難しいですが、宇部東部の方はすぐにわかります


一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_22594825.jpg
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_2304861.jpg
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_2311114.jpg
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_2313791.jpg
わかりましたね
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_2322619.jpg
この道を下ると清水川の交差点
道を渡ります


一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_2355755.jpg

一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_2361385.jpg
この暗渠で東梶返三丁目方面(神原中学)と東梶返一丁目方面(工学部)に分岐しています
私は右側の後者の方へ進みます


一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_23214458.jpg
ここは三丁目なのですね
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_23262566.jpg
西日がまぶしい
というのも、昼間だとヘビが出てきそうでイヤなんです
それもウソではないのですけれど、「たかじんのそこまで言っていいん会」見るとすぐに競馬中継が始まりますね、買いはしませんけど、チェックはしたいです
その後ネット中継でオートレースの優勝戦を見たわけです
なんだかんだで5時過ぎになってしまいました
今出たら、笑点の時間に間に合わないのですが、計画して雨で一日順延の他、晴天で3回見送ったので、今日は行かなくちゃ
でも、まだヘビが出てもおかしくない感じです


一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_23355156.jpg
ここからしばらく暗渠


一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_23365443.jpg
中学3年生のとき引っ越してきましたけど、こんなとこ通ったことないです
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_23382199.jpg
昔からある針間荘に出てきました
右側のかど、解けてるけど以前何があったかは、絶対思い出せない
左右を注意して道を渡ります(右に行くと常盤工業会館に出ます)
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_23424232.jpg
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_2343064.jpg
この先は歩行困難なので回り込みます
昔の川口探検隊だと前人未踏の地にカメラが待ち受けています(余談)


一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_23494339.jpg
回り込み途中に工学部前バス停下の水田を見てみると
この田んぼの一番上に水を供給できているのが不思議な感じがあって、常盤用水路の技が見える気がします
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_2354543.jpg
川口探検隊のところから上段の田に水を供給しています
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_23554543.jpg
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_23565782.jpg
上段からうねりながら緩やかに下ります
用水路の高さと左側の水田とのギャップが気になる方も一人くらいいらっしゃると思います
分岐点がありまして、右側は高い位置を保って上宇部方面へ、左側は西梶返方面へ
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_025096.jpg
分岐点の構造はわかりませんが、さっきの画像でいう左側に全部流れて行かないような工夫がなされているのでしょう

一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_051534.jpg
とりあえず右側に歩きます
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_061282.jpg
この辺り、きれいに整備されてヘビの心配はいらないですね
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_071694.jpg
工学部通りにでました
通りをくぐって上宇部地域へ
結局、遠くへ水を運ぶ為に僅かな勾配を作るには、微妙な等高線がわかってないと無理だとわかった気がしました(水路が妙な方向へ進む疑問に対して)
ポンプなど動力を使わずにこんなことができるのかと感心した次第です

引き返して
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_0154940.jpg
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_0161756.jpg
さっきの分岐点から西梶返方面に流れる水路は細くなって、ヘビの心配が出てきました
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_0181155.jpg
一人てくてくまち歩き-常盤用水路 東梶返_d0317903_0182744.jpg
ここに出ました
知ってる人は知っている景色です

感想:昔の賢い人は上手に水を運ぶね



--------------------------------------------------------------------------------

by ubeon | 2015-06-22 00:27 | 宇部


<< 世界スカウトジャンボリーに向けて      通常ガイド-恩田まちづくりサー... >>