人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のせいじゃない

ubeon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 06日

常盤公園

日曜日の午前中に常盤公園に行って来ました

天候が心配だったのですが、くもりでなんとか

家から行くと、まず西駐車場が左に見えるのですが、まだ余裕はあります
西駐車場から入ると常盤公園を真剣に楽しむ覚悟が必要な気がします(謎)

程なく中央駐車場、すでに満車です
今、旬の動物園の入口に一番近い駐車場だからですかね(?)

左にカーブを切りながら、右側の正面入口の駐車場の状況は見えませんでした
飛び上がり地蔵を過ぎてさらに左にカーブ
東駐車場は使われていないようです
もう少し進んで湖水ホールの駐車場に入りました
シルバー人材センター(?)の方々の誘導で混雑した駐車場に進入できました

常盤公園_d0317903_2218596.jpg
散ってはいますが、花見には耐えられる程に残っております

メインステージでは「桜祭り」が行われているようですが、遊歩道を歩きます
常盤公園_d0317903_22284599.jpg
桜の下に見たことのない花が咲いていました
知らないのは私だけかもしれませんが、周りの人に聞いてみたら見たことはあるけど名前は知らないということでした

常盤公園_d0317903_2232546.jpg
ここらへんも結構散ってました

常盤公園_d0317903_223324100.jpg
もう少し歩いて二個目の入り江を過ぎた辺りの桜は元気でした
何十メートルの差ですけどね(笑)同じソメイヨシノだと思われるのに

ここまできて常盤池の周遊路の三分の一地点なのですが、太腿や大腿骨の下部に違和感を感じるに及び引き返すこととなりました
常盤公園_d0317903_22425310.jpg
ヒカンザクラも地味に咲いていました

午後になって日差しが強くなってきて倒れそうになって湖水ホールに戻ってきました
常盤公園_d0317903_22505490.jpg
ミュージアム別館で前回宇部ビエンナーレ宇部市長賞の作家が各地でワークショップを行い、いろいろな石を少しずつ研磨してもらって作品を展示していました
常盤公園_d0317903_225713.jpg


by ubeon | 2015-04-06 22:57 | 宇部


<< JRふれあいウォーク      宇部ビエンナーレ5 >>