人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のせいじゃない

ubeon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 03日

宇部ビエンナーレ5

宇部ビエンナーレ5_d0317903_22564994.jpg
STANDARD 久村卓 東京都 140x150x50 300㎏ 木材(防腐)、鉄、自然石


◆制作意図
「ありふれた風景」というもの自体を問いなおす事が必要な気がしています。


 ありふれていないと思われます。そうか、ありふれたものから、ありふれてないものを表現しているのか な ?
サイズからすると石というより岩ですね。
20年何年前位に福井県の岩山沿いで崩落事故があったのを思い出したらいけないのだろうけど
隣に幼児が座っていたらどうなっていたのだろう
こんな岩が落ちてきたら(落ちてきたとは限定されていないが)幼児は跳ね上がってしまうだろう
直撃に比べれば怪我は少ないと思われるが
 この状態になったのちに幼児が隣に座るのはとても素敵な気がする。
自然石ではなく石炭だったら宇部市民としてかなりの部分が許せて、なお応援したくなるやもしれない




----------------------------------------------------------------

宇部ビエンナーレ5_d0317903_225878.jpg
無題 西澤利高 神奈川県 150x600x40 8000㎏ 大理石


◆制作意図
大理石の内側へ彫りすすんでいくと、当然外側へたどりつく。


 当たり前の結果を述べるのではなく、制作意図を述べて欲しい気もします(笑)
いろんなものに穴を開けて長いのやら丸いのやら制作されているようです
「小さいつぶつぶが多数揃うのがアレルギー」のひとには気持ち悪い作品かもしれません




----------------------------------------------------------------

by ubeon | 2015-04-03 22:59 | 宇部の彫刻


<< 常盤公園      宇部ビエンナーレ4 >>