2015年 03月 13日

ときわ動物園

3月10日にメディア向け内覧会、集中入場シミュレーションが行われました

突風は吹くわ、午前中は雪だし
午後は日が差してしたのですが、冷たい強風でシミュレーションは参考にならないかもしれません
ゆっくり見たい気持ちより、早く帰りたい気持ちが勝ってしまい、人の流れが実にスムーズでした(笑)

が、しかしシロテテナガザルの周りは必ず渋滞します<断言
団体をガイドが誘導しようとしても一般客が動きません<長時間見ていたいです

かなり心配です

d0317903_005298.jpg

ボンネットモンキーです
地元の人は馴染みのあるときわ丸の跡地がそのまま使われて、やぎのかわりに後述のコツメカワウソと共生しています
写真は2/27撮影分でみんな後ろ姿です
名前の由来は頭の毛が「ボンネット帽」に似ているらしいのですが、私にはわかりません

d0317903_082775.jpg

シシオザルです
まともに撮影できていません 雰囲気だけで
名前の由来は「シシオ」の通り、しっぽの形状がライオンのそれに似ているからだそうです
しかし、ここの個体はしっぽの先っぽのふわふわが確認できません

d0317903_0134364.jpg

トクモンキーです
ボンネットモンキーに近い種だそうです
頭の毛が放射線状にきれいに生えています
「えっおうとりけいすけでございます」を少し思い出す方もいらっしゃるやも いないやも
耳が黒いのも特徴です

d0317903_0211553.jpg

コツメカワウソです
「コツメ」で爪が小さい、足ひれも発達していないようです
ボンネットモンキーの生息域の端っこに水槽展示の池があるのですが、泳ぐ姿は頻繁には見られないかも
写真は池から上がって休憩中

d0317903_0292983.jpg

ゆるい遊技場もあります(笑)
ローラーコースターもあったんですが、何年か前に廃止されました
違う意味で伝説の乗り物だったので、地元の私も2回しか乗ったことがありませんでした


あとはシロテテナガザルのかわいいのを
d0317903_0363754.jpg
d0317903_0372142.jpg
d0317903_03829.jpg



--------------------------------
[PR]

by ubeon | 2015-03-13 00:40 | 宇部 | Comments(0)


<< 常盤公園      ときわ動物園 >>